天気が悪いので料理デー – 1週間分をまとめて

スポンサーリンク

 

どうも、英風堂です。
本日は雨風がすごいとのことでしたので、料理デーに決めていました。
気が向いた時におかずをまとめて作ってます。
今日作ったのはおかず4種*4人前 + 副菜1種です。

【まとめて料理をするメリット】
・1回1回料理するより圧倒的に時間がかからない
料理間で共通する食材はまとめて切ったり、手順を工夫することで時間の削減が可能です。
洗い物の回数も1回1回料理するより減りますしね。

・食材を余らさない
日持ちしない食材は使いきれるようにメニューを考えることで使い切っちゃいます。

・冷凍保存しておくことで備えに
料理するのが面倒な日や家に食べるものがない時でも
冷凍保存しておけば解凍するだけで食事ができます。

とまぁ、色々と便利なんです。

【今日のメニュー】
参考にしているレシピのリンクも貼っておきます。

・酢豚 *4人前
☆豚コマとホールトマトの酢豚☆ by marseppp

・チンゲン菜のオイスター炒め *4人前
豚肉とチンゲン菜のオイスターソース炒めのレシピ|長澤家のレシピブログ in八王子

・ホイコーロー *4人前
お野菜シャキシャキ回鍋肉 by kasumisu

・カレー *4人前
これはパッケージの作り方を参考に。

・ニンジンタマネギサラダ
八嶋智人さんの奥様手作りニンジンサラダ:はなまるマーケットのレシピとおめざ!

これで夫婦2人で8回分の食事です。
朝食は必ず夫婦そろって食べるので、約1週間分の朝食を確保です。
すぐに食べないもの以外は2人前ずつに小分けして冷凍保存。
冷凍方法はこちら。

面倒じゃないおかずの簡単冷凍方法

 

【今日の進行】
今日の場合、拙宅はコンロが2つ、火を使う料理が4つなので2グループになります。

■グループ1
オイスター炒めとホイコーロー。
これが一緒のグループなのは共通食材が多いから。
ショウガとニンニクで香を出すまで一緒ですし。
先に食材を全て切ってから、2つの料理を同時進行で炒めます。

■グループ2
カレーと酢豚とニンジンタマネギサラダ。
私はカレーを作る際はタマネギを黒くなるまで炒めます。
シチューのときも。

甘さ控えめ ホワイトじゃないオフホワイトシチューのレシピ

このタマネギが結構時間かかるので、先にタマネギをみじん切りにして火にかけつつ放置。
その間に他の料理の食材を準備します。
カレー用のタマネギが出来上がったら、カレーと酢豚を同時に料理します。
この2つの料理は煮込んだり煮詰めたりと放置時間が長いので、
その間にニンジンタマネギサラダを作る。

とこんな感じで

あとカレーも作りました。

あとカレーも作りました。

出来上がりです。
掃除していた妻が途中から手伝ってくれたので、今日は楽でした。
大量に作った日は画像のように並べて一人でニヤニヤしてます。

うちは冷蔵庫はスッカスカなんですが、冷凍庫は作り置きのおかずとアイスでパンパンです。

 


スポンサーリンク