ワイシャツ新調

スポンサーリンク

 

仕事に着ていってるワイシャツたちの袖口が傷んできていたので、そろそろ新調しようと思っていたところ、
いつもワイシャツを仕立ててるお店からダイレクトメールが。

いつもはディスカウントしてない綿100%ワイシャツが安くなってるじゃないですか!
思いきって6枚新調しましたよ!

仕立てると襟や袖の形を変更できたり、ボタンやボタンホールの糸の色を変えられます。
いつもは店頭で受取をしてますが、今回は宅配をお願いしたところ、
1枚はボタンホールの糸の色を間違えてました。
お店に連絡したらすぐに新しいのを作るとのことで、1枚は返却したのです。
上の写真でワイシャツが5枚なのはそのためです。

ノータイ用にドゥエボットーニでボタンダウンを3枚。
ドゥエボットーニは1番上のボタンが2つになっていて、襟の高さが少し高くなっている形です。

ドゥエボットーニ

ドゥエボットーニでボタンダウン

 

画像のワイシャツははボタンを黒、ボタンホールの色を臙脂色にしてます。

ネクタイ用にスナップダウンを3枚。
スナップダウンは襟先の裏側にスナップボタンがついてる襟の形です。
スナップダウンはネクタイを締めたときに襟の形が綺麗になります。

スナップダウン

襟の裏をチラリ。

 

前から作ってみたかったので、スナップダウン初体験です。

肌触りの好みで綿100%の生地を選んでるんですが、アイロンが面倒なんですよねー。
クリーニングに出せばいいんだろうけど、お金かかるし、取りにいくのもそれはそれで面倒そうで・・・。

てなわけで、これからアイロン大会ですよ・・・。


スポンサーリンク